ブログ

はいさーい!

ブログ

はいさーい(^O^)/

本日のブログは沖縄よりお届けいたします(*^^*)

 

というのは冗談で、先月休暇を利用して人生初のひとり旅をして参りました!

 

こっそり行こうと思ったのですが、「実は明日から沖縄に行く」と話してしまって、

『隠さんでええやん~~~!!』と、みんなからからかわれる始末…笑

社長からのリクエストもあり、この寒い時期に沖縄の暖かさをお届けしたいと思います✨

 

 

建築家の国場幸房さんが設計された那覇市役所、皆さんご存知ですか?

暑い沖縄だからこそ、風の通り抜ける造りになっていると聞いて、一度行ってみたかったのです!

 

那覇市内はどこを歩いていて木造の建物はほぼほぼありませんでした。

地元の方に聞いたところ、台風よりも白蟻の被害が本当に多いそうです。

11月下旬と言えども夏のような気候で、太陽がある時間はずっと半袖で過ごせるくらい暑かったので納得です。

 

唯一出会った木造の建物は地域の集会場のようなところで、無料休憩所として提供されていました。

風の音と鳥の鳴き声だけが聞こえてくる穏やかな昼下がり、ほんの少しですが

ここで暮らしている人たちの仲間入りを出来たような気がしました。

 

お天気にも恵まれ、首里城見学へも行ってきました。

  

 

約4年前に火災によってほとんどが焼失してしまいましたが、現在は復興作業が進められており、作業中の内部が見学できます。

 

再建には国産のヒノキ、オキナワウラジロガシなどが使用されているそうです。

見学エリアでは、伝統工法の良さ、素晴らしさを体感できました。

 

 

首里城はとても高い場所にあります。那覇の市内からも良く見える高台です。

あの日、沖縄の皆さんはきっととても悲しい夜を過ごしたのだろうなとここからの景色を見て想いを馳せました。

再建完成は2026年の予定だそうです。

再建後にもまた行ってみたいなと思っています(*^^*)

 

 

沖縄と言えば、沖縄そばとオリオンビール!

  

 

綺麗な景色や美味しいごはんを食べて、日常から離れリフレッシュすることができました!

 

 

関西に戻ってきた翌日は、泉南市のお寺巡りをしました。

こちらも日本の伝統工法の美しさが際立つ建造物でした。

 

同じ日本でも南では半袖を着るくらい暑くて、北では雪が降り、日本という国は本当に南北に縦長なんですね。

暖かいところにも、寒いところにも良さはあるなと改めて気づくことができました。

 

冬の寒さが耐えられなくなったら、またこっそり沖縄へ行きたいと思っています(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACT