ブログ

玄関土間を広くとる意味

ブログ

台風が接近して雨風が心配な夜でしたが、皆さま被害などは無かったでしょうか?

3年前の記憶がまだよみがえるので、台風発生時は毎回ドキドキしてしまいます…。

 

食べ物、飲み物、停電時のためにモバイルバッテリーの充電をしておくこと、電池やラジオなどの備えはもちろんのこと、屋外の洗濯物干しや植木鉢、ゴミ箱なお飛びそうな物は全て紐でくくりつけたり、重しを置いたり…。

台風の前の備えは万全にすることが大切ですね!

 

3年前の台風の時は、私の愛車(電動自転車🚴)や子供の自転車も家の中に入れました。

我が家の玄関には入りきらず、1Fの和室に子供の自転車を置いたりしましたが、避難させて正解だったと思っています。

 

玄関の土間を広くとったり、シューズクローゼット兼物置、というスペースを取れたらどんな時でも安心ですね!!

 

我が社の施工例から…

1.こちらはシューズクローゼット兼物置になる広めの玄関土間のお家

 

2.玄関土間を広めにとりリビング続きに、尚且つ扉の向こうにも土間収納が広がるお家

 

 

3.土間とリビングダイニングが繋がっている土間リビングのお家

 

 

これから家を建てるなら、是非とも採用したい間取り案です!(個人的に)

自転車などは雨風で傷みやすいので、スロープでそのまま玄関土間に入れられたら尚良いのでは!?と思っています(^^)

 

 

近頃、打合せにいらっしゃるお客様のお子様とお会いするたびに、ちょっとずつ成長していることに驚かされます!

椅子によじ登れるようになっていたりとか、前と遊び方が変わっていたりとか…

小さいお子さんの成長は日ごとに変わりますね!

お子様と遊んだり、お話ししたり、仕事中の楽しみです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACT